てぃーだブログ › rat&sheep › よくある質問 その2

よくある質問 その2

2009年02月25日

「rat&sheep・・・名前の由来は?」
→店主平良はねずみ年。わたくし國吉はひつじ年。この2人が始めたカフェだから、ということで店主がつけてくれました。彼が敬愛している作家、村上春樹氏の有名な作品「羊をめぐる冒険」(講談社文庫:上¥330下¥448)を読んでいただくとさらにおもしろく解釈していただけると思います。わたしがもしも他の年うまれだったら・・・と考え始めると笑ってしまいます。

「お手洗いの便座がおもしろすぎるのですが・・・」
→これは彫刻家の奥山泉さんの作品です。便座がたくさん廃棄されたことからそれを使って作品を作ってしまおう!という美術展があり、店主が私物として3、4年前に買い愛用していたものです。私物だったということに店主の嗜好が窺えます。奥村さんの作品はわたしも思うところがあるので、よりたくさんの方の目にふれるのが嬉しいです。お子様やお歳を召した方に特に人気です。

「ランチも開けて欲しいです!」
→昼間。陽がガラスを通し七色に光り、芝生が青々と美しい当店。これをわたし達だけで楽しむのは確かにすごく勿体無い・・・もちろんお客様の要望にお答えしたいのですが前にも書きました通り、店主平良は写真家としての顔があり昼は写真家として活動しております。わたし一人でまわせたらいいのですが、まだまだ実力不足。パンやスイーツの仕込みでいっぱいいっぱいです。しばらくは夜だけの営業で様子を見たいと思います。沖縄は夜更かしさんも多いと思うので、夜ちゃんとご飯が食べられ、どなたでも寛げるお店にしたいと思っております。




Posted by 鼠と羊 at 02:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。