てぃーだブログ › rat&sheep › A small,good thing

A small,good thing

2009年03月21日

2月20日でオープンから一ヶ月が過ぎました。
オープン当初の緊張も和らぎ、ずいぶん気持ちに余裕が出来てきたように思います。

おなかを満たすだけが食事ではなく心を満たしてこそ食事なのだな、と考えることがあります。
慌しく働いていた頃、とりあえず何かを口にする生活をしていました。空腹を埋めるために。

今も慌しく仕事をしていますが、きちんと食事を楽しんでいます。

その日で賄える量の食材を仕入れ、余分なストックは作りません。(冷蔵庫に余裕もないので)
その日に市場にあるものを使うことは、近くの土地にあった野菜を、近くの海にいた魚を使うこと。
何もわざわざ、名前しか知らない遠い外国の野菜や魚を使わなくてもいいと思います。

なるべくならば、自分に近くのものを使いたいですね。

父がちょくちょくやって来ては畑で取れた野菜や果物を持ってきてくれます。スーパーにあるものより
なぜか分からないが美味しいです。

頑張って生きていけるように、ささやかだけれど美味しい食べ物をテーブルに届けていきたいです。

毎日、きれいにお皿を返してくださるお客様に感謝。
毎日、仕事を終えるとバタンキューな羊に感謝。



Posted by 鼠と羊 at 04:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。