てぃーだブログ › rat&sheep › 大晦日

大晦日

2010年12月31日

2010年はタイラが「開」。私、國吉は「伸」の書初めで始まりました。
振り返ってみると、なかなか文字通りの年になったのではないかと思います。

今年も出会いあり、別れあり、涙あり、笑いあり。賑やかな「rat&sheep」でした。
それもこれも本当に皆様のおかげです。

大晦日
今年も1年、ありがとうございました! 礼!!


年明けは4日からの営業です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

寒いですが、風邪などひかないよう気をつけて。

よいお年を!



Posted by 鼠と羊 at 19:53│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
あけおめですー! 今年も宜しく御願いいたします。
添付の写真、アングルと発想が最高ですねー♪

新年早々、ちょっといい話が出来ましたので長くなりますが書かせてください

                  ↓
 
 大晦日の昨夜、私が以前このメールに書きました、あの”橋の下のおばあ”の事が何故か気になり、寒風吹きすさぶ中、路上生活しているのかと思うと何故か着古しした上着を持って現場へと自転車を走らせずには居られませんでした。 AM 24:30頃の話です。この寒空の中、どの様にして暖を取っているのだろう、風邪でもひいてやしないか? 何ていって渡せばよいのだろうか等と考えていると自転車を漕ぐペダルがとても重く感じられました。
さて現場に行くと...  居ました! 
回収したであろうペットボトルやもろもろのゴミを入れた袋を外堀にしてその中で傘を2本立てて、かろうじて風雨をしのぎ、その中心で厚着のまま寝ている あの おばあが!気温は10℃くらいでしょうか、かなり寒いです。私は起して古着を渡そうかどうかと迷っていますと、一台の車が横付けされ中から一人の中年女性が手にビニール袋を持って、おばあの元へと駆け寄ります。私もつられて傍に行くと、その女性はおばあを起して、『えー比嘉さんよー、(比嘉さんっていうのですね)元気ねえ?、もう、わたし心配よー、肉マン買ってきたから、熱いうちに食べてよー、風邪引かんで年越ししてよー。』と、ビニール一杯の食材を渡している所でした。 更に、傘だけで風を防いでいる周囲を見て不安そうな顔をしているかと思うと、自動車に戻り、何と大きなビニールを持ってきて傘の周囲へ巻き込み簡易テントをしつらえてくれたのです! 私も風でテントが飛ばされない様、針金で根元の部分を周辺の柱に固定するのを手伝いました。
お陰で、風の進入は防ぐ事が出来ました。 その女性は名残惜しそうに、おばあと私に名を名のる事なく、そそくさと車に戻り去っていきました。 残された私はというと古着を渡そうとしましたが、『うり、しむん、(いらないよ)』って言われてしまいました。*男物だったせいでしょうかね(汗)
『あり? くれぇー、たーのやが?(あれ、これ誰のか?)』といいながら、
周囲に置かれた厚着の数々を手に取って私にたずねたのでした。
それは、寝ているおばあの事を気遣って古着を、周辺に置いて立ち去る人が居る事を表していました。 

結局、おばあに古着提供を断られた私は幾らかのお金を渡してその場を去りました。 
私は”無言の善意”を垣間見る事が出来た事で気持ちが暖かくなり、〔世の中、まだまだ捨てたもんじゃあないな!〕思い、颯爽と自転車を走らせ帰路につく事が出来ました。

                                                                                        終わり


   
Posted by 8131 at 2011年01月01日 14:29
8131様>>
早速のカキコミ!
明けましておめでとうございます。
8131さんにとって素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いします!

あの おばぁさんは比嘉さんっていうお名前だったんですねー
なんであの場所にいるんだろう・・・
ここ最近はかなり冷え込むので、本当に心配ですよね。
8131さんの気遣い、行動力、本当に素晴らしいと思います。

国際通りでハーモニカ吹くおじいさんとか、
どうせお酒買うんだはずーと思いつつ、あまり寒いと気がかりで
つい小銭ぐゎーあげてしまいますね。

どうか今年はあたたかな1年になりますように。。。。。

                                   羊
Posted by 羊 at 2011年01月03日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。