てぃーだブログ › rat&sheep › 「骨法を うつわ に」

「骨法を うつわ に」

2011年10月21日

「骨法を うつわ に」
よかりよさんで展示中の
「骨法を うつわ に」片瀬 和宏 個展に行ってきました。

ところで、「骨法」って何だろう。。。少し調べてみました。

こっぽう ― 【骨法】
(1)体の骨組み。骨格。
(2)芸術・芸道などの奥儀。こつ。
(3)基本となる規定。また、基礎・基盤。
「―を伝へし故/蘭学事始」
(4)礼儀作法。
「滝口の―わすれじとや/平家 4」
(5)中国画の用語。南宋の謝赫(しやかく)の用いた骨法用筆に由来。六法(ろつぽう)中の第二位。

そういえば、作家さんの想いも入り口側に展示されていました。
器は、色味がおさえられ、静かなしんとした佇まい。
滋味深い料理に合いそうです。

  〜2011年10月23日(日)まで
 10:00〜19:00 会期中無休/入場無料
 @ 陶・よかりよ 那覇市壺屋1−4−4 電話:098−867−6576



Posted by 鼠と羊 at 14:28│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
毎度!告知に感謝です。いよいよ、楽日と成りました。
落ち着いたら、ゆっくりと伺いたいと思って居ります。

                    (よ)
Posted by 陶・よかりよ at 2011年10月23日 15:36
よかりよさま>>
こちらこそ、毎回楽しませていただき感謝しております。
お疲れ様でした。
ご来店お待ちしております!(^^)(^^)
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2011年10月23日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。