てぃーだブログ › rat&sheep › 金城満展-シリーズ「免疫」-

金城満展-シリーズ「免疫」-

2012年09月28日

金城満展-シリーズ「免疫」-
満先生の映像作品の前でとぅるばるお2人。。。。

画廊沖縄さんで展示中の金城満展-シリーズ「免疫」-へ行ってきました。
満先生はわたしの中学時代の恩師です。
あの頃からX年も経っているなんて。。。と私も色々な意味でとぅるばるのでした。

作品は満先生ワールド全開!でした。
思春期に出会えて良かった方の一人です。

金城満展-シリーズ「免疫」-
きんじょう みつる(美術家)1959年那覇市生まれ。琉球大学大学院終了。96年「石の声」、99年「鉄の記憶」など沖縄戦史のアートプロジェクトを発表。場の持つ歴史(過去性)と状況(現在性)に反応する身体や、記憶と喪失の狭間でもがく『心性』を追求してきた金城氏。今展では復帰40年で、「何が変わり、何が変わらなかったのか?」をテーマに、自己を問い直し映像・音楽・絵画のハイブリッド作品を発表します。デジタルとアナログが交差する金城氏の多才な作品。

詳しくは→画廊沖縄
     →金城満の仕事



Posted by 鼠と羊 at 20:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。