てぃーだブログ › rat&sheep › 「南風」ちょっと裏話。 

「南風」ちょっと裏話。 

2014年02月27日

琉球新報で連載させていただいているコラム「南風」。
全12回のすでに4回目の掲載を終えて、そろそろ後半戦突入です。
皆様に「読んでるよー」なんて声をかけていただいき、嬉しくはりきって書かせていただいています。

少しペースもつかめてきたので、感謝をこめここで少し裏話を・・・

新聞連載では「常用漢字」を使わなくてはなりません。
中学生でも読めるよう、難しい漢字は使わないようにしましょう、と決められているんですね。
私知らなくて、「華奢」「綺麗」などが使えず、担当さんに指摘していただきました。

でも、今は便利で「常用漢字チェッカー」なるものがあるんです。
原稿をガーっとコピーしてチェッカーを通すと使えない漢字を色分けして教えてくれます。
このページを見つけた時は「助かった!」とかなりホッとしました。

公の場に文章を寄せる時など、ぜひ参考になさってみて下さいね。

****************************************
見逃したーっという方に。
1回目 「光の行進
2回目 「美の効能
3回目 「現代の妖怪
4回目 「いつもの1日

連載はまだまだ続きます。
次回は3月6日(木)。よろしくお願いします!




Posted by 鼠と羊 at 20:54│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
Webでも掲載されていたんですね!
沖縄に思いを馳せながら、通勤中の満員電車の中で拝見しました。
羊さんの文章を読むと心が整います。有り難いです。

これからの連載も楽しみです。
東京はまだまだ寒い日が続いています。
Posted by takanashi at 2014年03月04日 15:59
takanashi 様>>
ありがとうございます。
大雪で大変と聞いています。大丈夫ですか。

文章を書いていると本当に私自身も「整う」感じがします。
後半もまたUPしますね。空いた時間に良ければ読んでやって下さい。
よろしくお願いします。(^^)(^^)
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年03月04日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。