てぃーだブログ › rat&sheep › 椰子椰子

椰子椰子

2009年08月31日

先日「椰子の実とつなひき合戦」という絵本のような体験をしました。

平良がはしごで高ーい椰子の木にするする登って行くのを下で支えながら見上げます。
椰子椰子
この椰子の木は平良が1歳のころご両親が植樹した記念木だそうです。
今ではとうに背丈を越え、軽く5mはありそう。
1個づつ手でもぐと大変だったので、綱をかけて家族皆で下から引っ張りました。
お父さん、お母さん、わたし、平良。 それひけー わっしょい!
(あ、この場面見たことある。 「大きなかぶ」だ!)

力いっぱい引くが・・・こりゃなかなか手ごわい!!掛け声を合わせて何度かチャレンジ・・・
「、、1、2の3!」

ボトボトボト!!!
大きな椰子の実が落ちる音が地に響きます。とれたー

椰子VS平良家。平良家の勝利でーす! 
椰子椰子
ご覧下さい。この大きさ!中にはあまーい椰子の水と、白いぷるぷるの実が入っていました。
初めての味。美味しい!ぷるぷる実はわさび醤油で食べるとお刺身にそっくり。意外!

南の島の恵み。しばらく飾ってありますのでどうぞ抱っこしてみて下さい。
どっしり重くて可愛いですよ。         ( BGM:島崎藤村 「椰子の実」 )



Posted by 鼠と羊 at 09:17│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
こんばんは!イレイです。
この間はおいしい椰子の実ごちそうさまでした。
初めて食べておいしかったし、おもしろかったです。

今度は家族でゆっくりお食事に行きますね。
Posted by wa-ka- at 2009年09月06日 21:44
イレイ様

先日はご来店ありがとうございました!
そう。あの椰子の実はこうして採ったんです。

わたしも初めての味で、とっても感動しました。
どうしてあんな高い所で固い実に甘い水が内包されるんだ・・・不思議です。
自然はすごいですねー

またのお越しを平良共々心よりお待ちいたしております。(^^)

                           羊
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2009年09月08日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。