てぃーだブログ › rat&sheep › 東京

東京

2010年02月01日

2月1日(月)は、こちらの都合でお休みさせていただき、本当にありがとうございました。
もし知らずに来店された方がおりましたら誠に申し訳ございません。

じつは東京に行っておりました。

銀座ニコンサロンで開催中、オサム・ジェームス・中川展 『BANTA:沁みついた記憶』に行ってきたのです。
去年 この展示が決まったとき、常連の写真家 平敷兼七さんが手をたたいて喜んで、
「東京に一緒に連れていって欲しい。君たちはお店があるからすぐ帰らないといけないけど、僕は会いたい人がたくさんいるからね。企画しなさいね。」
と半ば強引に約束させられたのでした。

平敷さんは2008年銀座ニコンサロンで写真展をなさって、『山羊の肺』が伊奈信男賞を受賞したこと。
東京の優しい方々に支えられ、とても楽しかったこと。
東京に住む娘や孫にまた会いたいこと。
大好きなジェームスが同じ場所で写真展をするのが本当に嬉しいこと。
などを酔いながら話し、その約束はそのままに亡くなってしまいました。

連れていかなきゃ。
わたし達もどんな場所なのか知りたいし、皆さんに会いたい。

実際、とても不思議な旅になりました。

広い東京でばったり平敷さんつながりの方にお会いしたり、
東京都写真美術館の方にお世話になったり、
お忙しいはずの方々が、銀座に大集結。熱烈歓迎・・・。
参加できなかった方は電話でつながり、
皆さん、なんかもう本当にどこ見ても良い笑顔。
わたしはもう泣いたり笑ったり食べたり喋ったりでぐちゃぐちゃ。
ジュンさんはにこにこ酔っ払い。
もっとお話したかったけど楽しい時間はあっという間で、

ばたばたと、今さっき沖縄に帰ってきました。

東京
平敷さんのマイカップ。たくさん乾杯したね。

東京
出会いに感謝です。
皆様、本当にありがとうございます。
楽しかったー

まだ少しぼんやりしています。

ゆっくり眠って、明日からまたがんばります。
ただいま。 

おやすみなさい。



Posted by 鼠と羊 at 23:51│Comments(8)
◆ この記事へのコメント
お疲れさま。
ほんと楽しかったね^^
東京は雪です。
見せたかったなー。
Posted by 163 at 2010年02月02日 00:34
お帰りなさい。


ニコンサロン。

私にとって1年前までは名前すら聞いた事がなかった場所が
皆が想い、皆が繋がる空間となる。

平敷さんに会いたいね。

ありがとう。
さようなら。



おやすみなさい。
Posted by イクコ at 2010年02月02日 10:39
163ちゃん>>
後半ぐだぐだで、醜態お見せしました・・・。
でも本当ーに楽しかったです。
来てくれてありがとう。
「笑え!」
サイトヲさんの変顔に救われ続けます。
雪、見たかったなぁ。
また遊ぼうね。


イクちゃん>>
帰ってきたよ。
旅の後は、帰れる場所があることのありがたさを感じます。
ニコンサロンは初めて行った感じがしない、なんだか不思議な空間でした。
だってみんないるんだもん。
さ。またはりきって美味しいもの作って、この場所で待ってます。
ただいま。

                                     羊
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2010年02月02日 12:27
最終日の終了30分前にニコンサロン、行ってきました。
まったく予備知識なく行ったんだけど、力強い作品でした。見入ってしまい、気がついたら片付けが始まってました。

LPも置いてありましたね!

あの空間に入ったら、銀座なのに何故か沖縄にいる感じがしたな。不思議。

平敷さんもあの空間にずっといて、ニコニコして楽しんでたと思います。

来週そちらに行きますので、顔出しますね!!
Posted by takanashi at 2010年02月02日 21:26
有り難うございました。無事に終わりました。
完全に脱力状態です。疲れたー。

この間は平敷さんの偲ぶ会東京版でした。
とても楽しい夜でした。皆さんありがとうー
What a wonderful friends!

love,

James
Posted by ジェームス at 2010年02月03日 00:00
takanashi様>>
滑り込みセーフ!ご覧いただけてよかったー
お忙しいなか、ありがとうございます!
教えていただいた飛行機で無事、東京行ってきました。
あの空間で平敷さんポートレートの笑顔。
何ともいえない気持ち。

来週、いよいよ♪ですね。ご予約お待ちしております。(^^)(^^)


愛しのジェームス☆!!>>
東京では大変・・・お世話になりました。
ありがとうございます。
本当にとても楽しい夜でした。
平敷さんも喜んでくれたと思います。
写真展、お疲れ様。
気を抜きすぎて風邪等ひかないようにして下さいね。

マタ マジュン ヌマヤー!!

                                        羊
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2010年02月04日 00:23
東京へ行っていたなんて知りませんでした。
沢山の方と会ったんですね、残念ながら私達子供は何も知らない、父の世界。
父を一緒に連れて行ってくれてありがとうございます。
時間ができたらお茶しに行きますのでお話、聞かせて下さいね。
Posted by hibihibi at 2010年02月07日 17:29
hibi様>>
こちらこそ ありがとうございます。
かけがえのない大切な縁を結んでいただいたと思っております。
きっと自由にあちこち行けるはずだから、わたし達が行くことでもないかも知れないとは思いながらも・・・一緒に旅する気分でした。
ひとつ時間が過ぎると共に、やるせない気持ちは固まりになって自分のどこかに落ちていくようです。
いつかきれいな石のようになったら取り出して、手にとって眺めたりもできると思います。
いつでも待ってます。ぜひお茶しにいらして下さいね。

                                         羊
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2010年02月07日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。