てぃーだブログ › rat&sheep › 台湾旅行記 3

台湾旅行記 3

2011年06月16日

<3日目>
台湾旅行記 3
3日目は、台北のアートシーンについて垣間見る1日にしたいと思い、
まずは「台北當代藝術館」で開催中の「不確定的真相—李暉個展」へ。
LEDなどを駆使した作品の現代アートの作家。
台湾旅行記 3
まずはベッドに赤い照明が降り注ぐ作品。
台湾旅行記 3
青い光に包まれた重なりあった透明の作品なかには骸骨が。
台湾旅行記 3
こちらは仏陀が!
台湾旅行記 3
怒りと葛藤がエネルギーの作品なのだろうか。
台湾旅行記 3
繊細な骨の作品。胴体に見えるのはフェイクの影。
台湾旅行記 3
壁の向こうにはとぐろを巻く、巨体が!
他にも、煙を効果的につかった作品や、動く機械の大きな作品もありました。
台湾旅行記 3
昼食は、ピンキーと妹のリンリンと、お友達の経営する可愛いカフェで。
仲良し姉妹。。。忙しいはずなのに、熱烈歓迎!!台湾の方は本当に優しい。素敵すぎます。
台湾旅行記 3
カフェでばったり、本の出版をなさっている陳さんに出会う。
会ったばかりなのに、事務所に案内してくれました。「田園城市生活風格書店」へ。
台湾旅行記 3
面白い本がたくさん。地下には立派な無料(!)のギャラリースペースが。
「若い人を育てたいからねー」と笑顔。。。
台湾旅行記 3
こちらが陳さん。「ボスっぱくしてー」とリクエストしたらこのポーズ。
日本の演歌の大ファンで、壁には百恵ちゃんポスターが!
建築や、アート、本作りへの愛を熱く語って下さいました。
台湾旅行記 3
皆に感謝と別れをつげ、「台北市立美術館」へ。とにかく大きい!広い!
「時代之眼-臺灣百年身影」は台湾の100年の歴史を網羅する写真展。
「廖繼春獎10年聯展」は若手の画家の合同展。この2つが開催中でした。
展示数がとにかく多くて、見終わるころには少々ぐったり。
台湾旅行記 3
写真家染谷学さんおすすめの足つぼマッサージの店、「知足健康研究室」は台北駅のすぐ近く。
足を温めたら、早速マッサージ、、、、ですが、めちゃくちゃ痛い!悶絶!
タイラは診断書が真っ赤になるほど要注意。
私は冷たいものを飲まないことや、最近風邪をひいたのを当てられたりしました。
すごーく痛かったのに、施術後は身体が軽い。素晴らしい!
台湾旅行記 3
最後の夕食は、豪華に。
「龍鮑翅魚翅専売店」でフカヒレをいただく。コラーゲン!
台湾旅行記 3
あわびも初めて食べました。不思議な食感です。
台湾旅行記 3
ホテルに戻ってバーで乾杯。
お酒文化はあまり浸透していない印象。台湾ビールだけはどこでも見かけました。



Posted by 鼠と羊 at 17:05│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
ムーディーですね。

まーすーのサービスショット!
Posted by イクコ at 2011年06月16日 19:56
イクちゃん>>
でへへー
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2011年06月19日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。