てぃーだブログ › rat&sheep › 「南風」執筆終了!

「南風」執筆終了!

2014年06月26日

本日の掲載で、半年間連載させていただいたコラム「南風」が終了。
長いようであっという間の半年間でした。

タイトルに「~の〇〇」という間に「の」を入れるというルールで書いていましたが、特に意味はありません。
1番反響が大きかったのは12回目のお酒について書いたコラム。(^^)
おじさま達に大ウケしましたね。色っぽいことも書いてみたかったんです。

常用漢字に混乱したり、担当者さんが来店されて緊張したり・・・
全てとっても良い思い出です。勉強になりました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またまた見逃した方へまとめ。

第5回目「憧れのアイドル
第6回目「はじめての町
第7回目「遅咲きの早生まれ
第8回目「初夏の庭
第9回目「一歩の広がり
第10回目「夜の社員食堂から
第11回目「「最後の晩餐は?」
第12回目「美酒との出会い
第13回目「白南風の吹く海へ

第1~4回目は→こちら!
次回後半執筆陣もおもしろくなりそうですよ。
これからも琉球新報「南風」をよろしくお願いします!



Posted by 鼠と羊 at 18:20│Comments(10)
◆ この記事へのコメント
初めまして。
那覇市在住52歳のおじさんです。
「南風」、楽しみに拝読させて頂いていたのに、終了とは残念です。

國吉さんの文章力、理知的で優しさ溢れる文体が好きでした。

私もささやかながら、ネットで製作出来るフォトアルバムにエッセイや詩を載せて製作したことも…。

写真は被写体を見つけ出す感性と、切り取る構図にセンスが要求されます。

文章は言葉のパズルみたいで、構築してゆく難しさの中に楽しみがありますね…
Posted by 上原 at 2014年06月26日 20:23
上原さま>>
ああ 嬉しいです。
ありがとうございます。

楽しい執筆期間が終わって、梅雨も明け・・・
少しぼんやりしていました。

機会がありましたら、ぜひお店に遊びにいらして下さい。
お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年06月26日 21:31
連載楽しく読ませていただいていました。
読んで母と話題にしていました。
お疲れさまでした!
わたしも連載終わったら、まとめ記事やろう、と思いつつまだなのです。
見習わなくちゃ、です。
Posted by ヒロコ at 2014年06月27日 00:36
トーマヒロコさま!>>
こちらこそ楽しく拝読させていただいておりました。
ありがとうございます!!
最終回が慰霊の日の掲載で感慨深いものがありましたね。
リアルで瑞々しい感性だと思います。
今後の活躍を期待しております。
またお店にも遊びにいらして下さいね!(^^)
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年06月27日 01:07
あらぁー、そうなんですか? 寂しくなりますね。 次は小説にチャレンジしてみてはどうでしょう?きっとあたると思いますよ。 さて。私が好きなコラムは美酒との出会いの中で、上司からスコッチの味を伝授されて新しい世界観が広がったとありましたが、タイラさんが居るのに大丈夫だろうかと、老婆心ながら文章を読んでいる内に、最後の一行で上司がタイラさんだと知り、ホッとするのと同時に上手い閉め方だなあと、すっかり国吉さんの文章に酔ってしまった事を覚えてます。
Posted by 8131 at 2014年06月27日 01:18
8131さーん>>
小説・・・ですか。 うーん難しそうですね。

ありがとうございます。
やっぱり12回目のお酒の話は男性に人気ですね。
お酒との出会いから始まり、その後自分の世界がぐーんと広がりました。
出会いって大事ですね。
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年06月27日 19:06
連載お疲れさまでした!
國吉さんのまっすぐな文章を読んでいると、気持ちがすっきりします。

ご不幸があったり大変だったようですが、カラダに気をつけて頑張ってくださいね。

再訪できる日を楽しみに頑張って働きます(^o^)

先週の日曜美術館の東松照明の特集が面白くて、ラットアンドシープに飛んで行きたくなりました!
Posted by takanashi at 2014年06月28日 10:19
takanashi 様>>
ありがとうございます。(^^)(^^)
皆様お元気ですか。色々ありますが私たちは元気です!
お気遣い嬉しいです。

沖縄は梅雨も明け、ビールが格別おいしく感じられる日々が到来しました。
雲の流れが早く、夜はほんのり青みがかった闇で夏を感じます。

東松さんの特集見ましたよ。
知り合い大集合!な回でした。番組制作の方が来店されていましたが
その日はパタパタしてあまりお話もできず残念でした。

またお会いできる日を楽しみにしております♪♪
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年06月29日 22:30
ますみさん、毎朝、楽しみに拝読してました。
第一回の『光の行進』からキラキラ光る文章にノックアウト‼
白線を歩く少女を垣間見たような気持ちになりました。

またどこかで、読める機会あればいいなあなんて思ってます。
連載お疲れさまでした。
Posted by minori at 2014年06月30日 18:26
minori さん>>
「光の行進」は個人的に書きたいテーマだったんですが
これがそこそこ不評でして・・・先行き不安になったのを覚えています。
気に入っていただけて嬉しいです。(^^)

先日は撮影お疲れ様でした!
日焼けしたかなー ダイちゃん顔真っ赤になってましたね。
また遊びに来て下さいねー
Posted by 鼠と羊鼠と羊 at 2014年06月30日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。